コミティア127

昨日はコミティア127にふらふらと一般参加するべく、東京ビッグサイトへ行ってきました。

コミティア。オリジナル(一次創作)オンリーのイベントなのですが、年々回を増すごとに規模がすごいことになっていて、個人的にややついていけないなあとたまに思ったり思わなかったり。

活気があることはいいことだと思います。

ただ、活気づくのと同時に規模が拡大していき、運営さんの手が回らない状態に現状なりかけているっぽいので(実際人手不足は深刻っぽい?)、それで今後イベント中に事件とか起きなければ・・・と、一人勝手に杞憂してます。

ま、そんな杞憂より昨日の話です。

とはいえ、昨日は今まで一番目的なくふらふらと行ったので「相変わらず賑やかで、絵上手い人(サークル)ばかりだなー」という、テンプレな感想しかありません。

あえて個人的にそこに足すなら、今回旅行関係のジャンルをざっと見てみたら、中国・台湾・他アジアがほとんどなかったこと(残念)。国内やヨーロッパ方面の旅行記を多く見た気がします。

あとはいつもの東ホールではなく、西だったこと。これに関しては場所取りや、これからのオリンピックの関係諸々の都合だったんでしょうね。確か去年の冬も西だったような。

今度の春は青海と、完全に場所が違うわけで・・・これから同人誌のイベントもどうなるんでしょうね?

(クリックで気持ち大きくなります)

↑ちなみに今回買ってきた本。以前から気になってたサークル「幽玄一人旅団」さん(左)と、インスタで偶然自分の絵にいいねをつけてくださった「CHEB」さんという初参加だったらしいサークルさん。(リンク先は両方ともTwitterです)

本当はね、CHEBさんのは買う予定にはなかったんですが、初参加の方へこれからも創作する上での多少の元気づけにでもなればな・・・と思って、買いました。

コミティア127のチラシに使用されたイラスト。公式サイトから拝借。

コメント

タイトルとURLをコピーしました